スマイルmiyo

miyohiroba.exblog.jp
ブログトップ

登山中止で誕生会

7月23日は鞍掛山登山の予定でした。
朝5時起床した時は晴れていたので、リュックに色々詰め込んで準備完了!
ところが雨が降ってきたのです!176.png
段々と激しい雨になり登山は中止となり残念!137.png



誕生会
177.png23日はnobuさんの誕生日なので、nobuさん宅で4人で誕生会となりました~
準備してあったお弁当とバースデーケーキをテーブルに並べて始り~181.png167.png
oriさんが用意したロウソクをmiyo作のアップルケーキに立てました。
登山は11人で行くことになっていたので、ハート型を真ん中に立てて周りに11本のロウソク。

Happy Birthday nobuさん~169.png169.png169.png
7月27日誕生日のmiyoも祝って頂きました~162.png

d0163080_21593873.jpg


177.png ワラビ寒天、鶏チャーシューサラダ、ゆず味噌も並べて、持ち寄り品ドッサリ!180.png181.png182.png173.png
コーヒーも戴き、食べながらのおしゃべりに時間も忘れて数時間~169.png
d0163080_22372102.jpg


グリーンカーテン
窓のグリーンカーテンが涼しげでした~
『ひょうたん』『へちま』『西洋アサガオ』
d0163080_22551003.jpg


177.png 誕生会のあとは4人で『満天の湯』へ行き、湯ったり まったり~♨♨♨




d0163080_23290161.jpg







[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-23 23:45 | YAMAREN | Comments(6)

レンチン鶏チャーシュー

レンジで作る鶏チャーシュー

暑くて料理したくない日はラクして美味しいものが食べたいですね~

『みきママ』のブログに楽ちんレシピがあったので作ってみました。

電子レンジだけで、鶏むね肉でしっとりチャーシューができました!


d0163080_21064521.jpg



レンチン鶏チャーシュー

<材料>

鶏むね肉   1枚(300g)

しょうゆ   大さじ2

砂糖     大さじ2

酒      大さじ1.5

片栗粉    大さじ1/2


<作り方>

① 鶏むね肉1枚(300g)をフォークで両面50回ずつ刺す。

② 直径22cm高さ5cmくらいの耐熱皿に醤油と砂糖・酒・片栗粉を入れて、よく混ぜる。

  そこに鶏むね肉を入れてよくもみこみ調味料をなじませる。

③ ②にふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで4分ほど加熱する。

  鶏むね肉を裏返して全体をかき混ぜてふんわりとラップをかけ直してさらに600wの電子レンジで2分ほど加熱する。

  電子レンジから取り出して全体をかき混ぜて、ラップをかけ直してそのまま10分ほどおいてからお好みの大きさに切る。


d0163080_21465665.jpg






d0163080_21303924.jpg



[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-20 00:05 | 料理レシピ | Comments(4)

Flash作品『初夏の海』

Flash作品『初夏の海』

177.pngparafraで作成してYouTubeで編集しました。(BGM付き)
YouTubeのスタートボタン▶をクリック後に右下の「拡大」をクリックして全画面でご覧ください。
全画面終了は右下クリックかエスケープキー(Esc) を押してください。


        安宅海岸を散歩していると船上で手を振る人が…169.png162.png169.png162.png169.png 
      
             






d0163080_23200592.jpg





d0163080_23205737.jpg
     
            
 165.png 別ブログ『いきいき』は「お墓参り」です~ 165.png





[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-15 00:10 | 写真加工 | Comments(2)

絵てがみ(ミョウガ)

昨日に引き続き、今日も暑かった~174.png 
気温35℃もあったのです!
朝から汗が噴き出てきたのでエアコンをつけました。
湿度も高いので熱中症にならないように気を付けなければと思いました。
我慢は禁物、エアコンのお世話になりましょう~
急遽、猛暑お見舞い申し上げます~



ミョウガ

d0163080_20573814.jpg





赤紫蘇ジュース作りました~
177.png夏バテ対策に毎年この時期に作っています。
 赤紫蘇は捨てないで赤紫蘇ふりかけに再利用しています~110.png
d0163080_21190827.jpg






d0163080_21303924.jpg


[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-11 21:41 | 絵てがみ | Comments(6)

梅雨の中休み

今日は梅雨の中休みで朝から快晴で暑い日でした。174.png
母の所へスイカを持って出かけました。


A病院の展示作品
d0163080_21320166.jpg



昼食はアパホテル野町『七草』でランチ
d0163080_21321123.jpg
のまち定食 980円(税込)

お刺身(マグロ、イカ) 魚ムニエル、チキン揚げ、茶碗蒸し、野菜煮物、ソーメンなど盛り沢山。

デザートはコーヒーゼリー


99歳の母が残さず食べるので、負けずに頑張って食べました~105.png

母、部屋に戻ってから、スイカ、ヨーグルトも食べて、食欲旺盛!恐るべき99歳です!


miyo「私、99歳になっても、そんなに食べれるかしら?  第一、99歳まで生きられるかしら?

   百歳までも生きたくないわぁ~」

 「あんたは私の子だから、生きるわね~」

miyo「やぁだ~~どうしょう~」




アピタで買物

買った靴をシューズボックスに入れて、明日はケアセンターへ履いて行くそうです。

カエルの折り紙が可愛い~113.png

d0163080_21322499.jpg


スポーツジムの七夕飾り

d0163080_21323623.jpg





d0163080_21513248.png
スマイルmiyoへようこそ~♪


[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-07 21:59 | 日記 | Comments(6)

絵てがみ(びわ)

今が旬の『びわ』
絵てがみ教室ではmiyoの他に2人がビワを持ってきていました。
スーパーで買ってきたMさんのビワは大きくて濃いオレンジ色。
miyoのビワはHさんの庭に実ったビワを頂いたので小粒で黄色がかった色でした。
小粒にしては甘くてジューシィで美味しかったです。
今年の初物でした~111.png




び わ
d0163080_23305411.png






d0163080_23375085.jpg





d0163080_23410977.jpg

[PR]
# by bbex76302 | 2017-07-04 22:12 | お絵かき | Comments(6)

お水返しウオーク

6月29日は白山ウオーキング協会『お水返しウオーク18Km』に参加。
募集定員50名だったので事前申し込みしました。
白山開山1300年を記念し、手取川河口でくんだ白山の伏流水を白山比咩神社まで運ぶウオーク。
JR美川駅スタートして手取川沿いを歩き、白山比咩神社で伏流水の入った竹筒を山頂まで
届けてもらうために市職員に手渡してゴール。
7月1日の山開きには山頂まで運ばれます。



美川駅スタート
177.png伏流水をくみ上げるイベントが別会場で開催後に、伏流水の入った竹筒が届けられました。
 伏流水の入った竹筒を持って美川駅をスタート! 
 竹筒を持つ順番が回ってきたので竹筒を持って記念写真。
 竹筒には『白山開山1300年記念 白山お水返し』の文字。
d0163080_18082312.jpg


白山比咩神社到着
177.png表参道の石段108段を最後の力を振り絞って上がる💦
d0163080_18085358.jpg


177.pngゴール!  完歩証とナメコ、お饅頭を頂きました。
 終わった!と思って気がゆるんだのか、足のすねに異変が…痛い!
 やはり18Kmはきつかった!119.png
 皆様、お疲れさまでした~
d0163080_18094219.jpg



手作り弁当
177.png『フルーツ寄せ』を冷やして持っていきました~180.png173.png181.png
d0163080_18102794.jpg






d0163080_18295555.jpg
            

          miyoの別ブログ『いきいき』は卯辰山菖蒲園です~



[PR]
# by bbex76302 | 2017-06-30 19:21 | YAMAREN | Comments(6)

絵てがみ(ラディッシュ)

ジム友Mさんから水菜をドッサリ頂いた中に真っ赤なラディッシュが入っていた。
水菜だけと思っていたのでとても嬉しかった。
畑を借りて色々な野菜を作っているそうで、水菜が豊作だったとの事。
売られている水菜よりは小振りで柔らかかったです。




ラディッシュ
d0163080_00042030.jpg





金沢大乗寺丘陵公園のあじさい
d0163080_00183725.jpg






d0163080_00234988.gif

[PR]
# by bbex76302 | 2017-06-27 00:16 | 絵てがみ | Comments(4)

三方岩岳・野谷荘司山

白山ホワイトロードの三方岩駐車場までは行った事はあるが、その先の三方岩岳は知りませんでした。
三方岩駐車場から登山口があり1時間位登って三方岩岳の山頂に着く。
更に隣山の野谷荘司山まで行き折り返すコースでした。
アップダウンが小刻みにあり、残雪、急勾配のある険しい道は登山の訓練になりました~👟👟


三方岩駐車場スタート
177.png標高 1450mの位置から登り始めて1736mの山頂まで300mを登る。(6月20日AM9:08)
 登り口には残雪がある。
d0163080_18541560.jpg


177.png 岐阜県と富山県の県境地点で白川郷白川湖を眺望
d0163080_20284199.jpg


三方岩岳見晴台
177.png 白山がはっきり見える。113.png
d0163080_20534877.jpg


177.png三方岩岳は、飛騨岩(岐阜県側)、越中岩(富山県側)、加賀岩(石川県側)の大岩壁に囲まれていて、この3つの岩壁が山名の由来
先日、白山植物園から眺めた白山と反対側です。
白山にはこのシャツが良く似合います~165.png172.png
d0163080_20551207.jpg


野谷荘司山へ
177.png アップダウン繰り返しの道で、残雪の上を歩く箇所や崖沿いの道なき道を行く。👟👟
d0163080_21144139.jpg

野谷荘司山到着 バンザーイ!
177.png白川湖が眼下に広がる眺望(標高1797m)
 男性4人グループの人に写真を撮ってもらう(PM12:30)
d0163080_21302971.jpg

177.png昼食後、同じ道を下山
 下りの坂道は怖かったけど可愛いお花たちに癒されました~178.png171.png179.png178.png
d0163080_21515796.jpg
     

手作り弁当
 玉子巻き、鶏ハム、生春巻き、おにぎらず、キャラブキ、笹もち、りんご180.png173.png
d0163080_22294327.jpg




d0163080_22585488.jpg


[PR]
# by bbex76302 | 2017-06-22 23:50 | YAMAREN | Comments(4)

ホタル観賞

『白鳥路蛍観賞の夕べ』
ホタル観賞の前に『金沢白鳥路ホテル山楽』で行われた【金沢三文豪 ほたる語り】に参加。
照明を消した室内でホタルが飛んでいるような演出効果の後に朗読が始まりました。

朗 読
室生犀星「動物詩集」より「ほたるのうた」
泉鏡花「蓑谷」
徳田秋声「ホタルのゆくへ」


ホタル解説
177.pngスライドでホタルの種類やホタルの一生を知る。
d0163080_14114834.jpg


午後8時からホタル観賞
177.png白鳥路へ行くと、すごい人にびっくり!
8時に白鳥路の照明は消されてホタル観賞がしやすくなり、すぐ第一ホタル発見 !113.png
d0163080_20351669.jpg


177.png肉眼ではたくさん飛んでいるのが確認できるが、カメラにはなかなか写りません~
やっと撮れたのがこれです↓ ゲンジボタルだと思う~106.png
d0163080_21074082.jpg


177.png 白鳥路以外にまちなかでホタルが観察できる場所
   ・長町武家屋敷横を流れる大野用水
   ・金沢21世紀美術館
   ・中央小学校横を流れる鞍月用水
   ・兼六園



白鳥路前のホタルブクロ
d0163080_21372814.jpg




d0163080_21392436.gif
                スマイルmiyoへようこそ~♪  
   
                『いきいき』もよろしく~♪ 



[PR]
# by bbex76302 | 2017-06-18 23:04 | 観賞 | Comments(4)