人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルmiyo

miyohiroba.exblog.jp
ブログトップ

あばれ祭

前日記載のそば団子と生春巻きを持って出かけた先は宇出津の「あばれ祭」でした~
念願叶って、お天気は見物している時は晴れていたので晴れ女の勝利かな?
kuroyuriさんの実家で6人で2泊3日のさながら合宿生活のようで楽しかったです。
一日目は宇出津港いやさか広場で39基のキリコが集合して大たいまつの周りを練り歩くのを
kuroyuriさんの親戚宅の2階特等席から見物。
二日目はあばれ神輿を川に投げ込むのを見てから神社で神輿を燃やすのを見ました。
初めてのあばれ祭り、その名の通り荒々しくて豪快なお祭りに圧倒、興奮、感動の嵐でした~



あばれ祭
072.gifあばれ祭ポスター、法被、お酒
あばれ祭_d0163080_22234327.jpg


072.gif駐車場をお借りした家で思いがけずご馳走を頂く。
                   072.gif出番を待つキリコの背景に打ち上げ花火がきれい~
あばれ祭_d0163080_217427.jpg


072.gif宇出津港いやさか広場へ着くとキリコがもう練り歩ている
                   072.gif2階からはすべて見渡せて迫力満点
あばれ祭_d0163080_2122291.jpg


072.gif床の間にキリコの模型が鎮座
                   072.gifもうすぐ2歳になるミーちゃん、法被姿が可愛い~
あばれ祭_d0163080_21254029.jpg


072.gif広場へ降りると掛け声と共に太鼓、鉦の音が凄く大きく響いてくる
                    072.gif松明の炎がキリコや人に降りかかっている
あばれ祭_d0163080_2138404.jpg


072.gifお祭りの雰囲気を動画で049.gif



二日目は野菜収穫と梅採り
072.gifジャガイモ掘りは初体験で、赤いジャガイモ初めて見ました~
あばれ祭_d0163080_22431788.jpg



あばれ祭二日目
072.gif夜10時にあばれ神輿が梶川橋に到達すると若衆が神輿を川に投げ込んだ
あばれ祭_d0163080_2343521.jpg

072.gif続きは動画で049.gif



072.gif川から引き揚げられた神輿は神社で火の中へ投じられて神社に奉納
あばれ祭_d0163080_001222.jpg


今日は七夕まつり
072.gifWordフリーハンドで描いたので雑な仕上がりになりました~012.gif

あばれ祭_d0163080_03841.png

by bbex76302 | 2014-07-07 23:17 | イベント.行事